実は、第10回全日本ロープスキッピング選手権大会に出ちゃいました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

折紙の他に私がハマっているものがあります。。。

それは、「縄跳び」です。

きっかけは、2年ほど前に何かの機会にYOUTUBEで見た動画だったと思います。

すごい!なんだこれ?自分もやってみたい!

ということで、すぐに始めるのが私の悪い癖です。

40代も「後半の後半」になり、ちょうど、一生続けられる体力維持・健康維持のためのスポーツを探していた時だったんでしょうね。そういえば、フライフィッシングをはじめたのもこの時期でした(おっと、フィッシングの話も始めると長いんですけどね。)

テニスやゴルフも、カントリークラブに入っている関係でいつでもできるんですが、わざわざ時間を見つけて用意しないとできないんで、忙しすぎ、かつ不規則な生活の私には定着しませんでした。ジョギングはやっていましたが、雨の時はできないし、夜走ることが多かった私は一度足元をよく見てなくてひどく転んでしまったこともあり、危険だということもありました。

そこで、見つけたのが、「縄跳び」!

その時見つけたYoutubeの動画は、たぶん、日本選手権での誰かのフリースタイルの演技(下のビデオのような感じのもの)だったと思います。

(↑第8回選手権での柳下誠さんの演技)

そのときは、まだ、その日本選手権に自分が出て、多くの人のまえでフリースタイルの演技をする(晒す)ことになるとは思いもしてませんでした。

しかし、まさにこのビデオと同じ体育館のまさにこれと同じセッティングで「やらかしちゃった」んですよね。これが。この50近くのおじさんが。。。。

12月14日に開催された第10回ロープスキッピング選手権大会に出てしまったんです。

今年は、このために、今年の大会で中高生部門で男子個人総合優勝した杉村虎祐さんと、女子個人総合2位だった柴田恵理さんに個人レッスンを授かりました。

実はこの個人レッスンを受けたのが大会の3か月前のこと。アメリカ在住の私は、これまでまわりで縄跳びをやっている人が居なくて、過去1年半の間、一人でYoutubeを目を皿のようにしてみて分析しながらの練習でした。しかし、日本帰国時に世界レベルのお二人から直接レッスンを受けて目からうろこが落ちる経験をしました。

(↑上の写真の左の女性が柴田さん、右は同じくレッスンをしてくださった小熊さん)

(今年の大会で中高生部門個人総合優勝の発表後、表彰のため前に出る杉村さん(オレンジのジャンパーの方)を見送る筆者)

そんなこんなで、何をどのように練習したらよいのか分かるようになり、それからは私の練習方法はまったく違ったものになりました。

今年は、11月に入り、訴訟の仕事が立て続けに入り、超忙しくなって予定が狂ってしまって、フリースタイルのルーチンが完成したのが大会の数日前という状況になってしまいましたが、お二人から習ったことはちゃんと取り入れられたと思います。

大会当日の私の様子は、残念ながら記録する余裕がなく、お見せできないのが残念ですが、この歳になって、色々な人との出会いを含めて、本当に良い経験をさせていただきました。

来年は、ノーミス目指して頑張りたいと思います!

今、フィラデルフィア日本語補習校で、縄跳びチャレンジを指導させていただいてますが、今後は、自分の技を磨くと共に、縄跳びの良さをできるだけ伝えていくことができたらと考えています。

(補習校の縄跳びチャレンジで練習するこどもたち)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする