北米アマゾン第2本社(HQ2)誘致合戦が過熱。フィラデルフィアも!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!

アメリカではアマゾン第2本社の誘致合戦
が熱くなっています。

 米インターネット通販大手アマゾン・コムは23日、50億ドル(約5600億円)超を投じて建設する「第2本社」の候補地を巡り、北米などの自治体から計238の提案が寄せられたと発表した。第2本社では将来的に5万人が働く見通しで、巨額投資と新たな住民を呼び込んで経済活性化につなげたい自治体の誘致合戦が熱を帯びている。

 ロイター通信によると、米国では東部メーン州からアラスカ州まで43州にある自治体が名乗りを上げた。東部ニュージャージー州は70億ドルの税優遇措置を提案に盛り込んだという。提案はカナダやメキシコの自治体からも寄せられた。(共同)

50億ドル、5万人!ですからね。

各地はどんな人材がいるか、立地などでアピール

当然のことながら、当地、フィラデルフィ
アも名乗りをあげています。

フィラデルフィアのアドバンテージは人材
と立地でしょうね。まあ、何処も同じこと
を言っているのだと思いますが。

フィラデルフィアの商工会議所から私のと
ころにもメールが来て、盛り上げようと必
死のようです。

誘致用のホームページまで作っちゃってます。

かなり魅力的ですよね~。アマゾンさん!

フィラデルフィアのピッチビデオをご覧く
ださい。

Philly's pitch for Amazon

しかし、1企業の誘致にここまでやりますかね。

でも、もし本当にアマゾンが来たらどうなるか、考え
るだけでもワクワクしますね。

期待せずに待つことにしましょう。

それではこの辺で!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする