アメリカ株高を支えているのは実は日本だったりして。。。やっぱり投資先はアメリカ?!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダウ株価はまたも年初来最高値に近づいてきましたね。

日本の投資関係のユーチューブやブログを見ると米国株ETF一択!と言っている人が多いです。また、日本の確定拠出年金の投資先も米国が多い模様。日本人のお金も米国株式市場に大量に流れ込んでいると思われます。

日本の個人投資家が海外株式への投資を加速している。海外株を組み込む投資信託への純流入額は2021年に7兆円を超え、集計できる06年以降で過去最大となる見通し。若年層中心に資産形成を目的とした国際分散投資が広がった。海外投資のハードルが下がっており、成長性が劣る日本株は個人マネーが入りにくくなっている。日興リサーチセンタ...

(海外株投信7兆円純増 個人マネー、日本株選ばず:日経新聞)

【お金の授業総まとめ②】中田の結論は米国株「○○○」を一括購入

(【お金の授業総まとめ②】中田の結論は米国株「○○○」を一括購入)

まあ、2020年の値上がり具合を見ると、米国株投資は魅力的ですよね。
また、米国国債の最大保有国は日本(日本政府含む)であることは有名です。

※日本(赤)と中国(青)の米国債保有額の推移 【QUICK Market Eyes  片平正二】米財務省が9月16日に発表した7月の対米証券投資(TIC)統計によると、日本の米国債保有額が1兆2930億ドルとな

日本では国債発行しても日本企業が買ってくれますが、アメリカが2020~2021年にバンバン発行した国債の買い手は実は日本だったりして。。。。

そうやって考えると、アメリカの株高の一翼を担っているのは実は日本なのかもしれません。

やっぱり、日本人にとってアメリカは買い!ですね(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする