LES(米国カナダライセンス協会)バンクーバー最終日です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
写真は、Granville Island Public Marketから見たバンクーバーの街です。会議期間中、このようにどんよりした空で70%は雨だったような気がします。この後もずっとこのような気候だそうです。慣れたら大丈夫なのかもしれませんが、、、、

さて、先週の日本から引き続いてのバンクーバでしたので、すでに10日間もフィラデルフィアを離れています。が、やっと明日、帰れます。といっても朝6時出発(フィラデルフィア時間午前9時)の早朝便で、8時間かけてのフライトです。はっきり言って日本に行くより遠いかもしれません。

西海岸の方が羨ましいです。

 我々のブースの隣に展示していたアメリカ人2人は、そのままワシントンに向かい、AIPLA(全米知財法協会)の年次総会に出席すると言っていました。LESの総会は毎年そのような日程で組まれているので、LES総会の後、AIPLAというパターンの方もかなり多いです。私はちょっと無理ですが。

来年のLESはシカゴだそうです。こちらの方はかなりフィラデルフィアに近いので参加する予定でいます。LESやCLPについて知りたい方は、遠慮なく、事務所までお問い合わせください。

なお、ブースにLESI(国際ライセンス協会)の会長さんが立ち寄ってくださり、来年5月のLESI総会はパリだと教えてくれました。5月のパリ、行ってみたいですが、行く価値があるか詳細に検討してみたいと思います。

なお、今年の会議、日本人の参加者は10人以下(うち、日本の弁理士は2名)だったような気がします。前よりはかなり減ってます。中国やインドなどからの参加者数と比べると見劣りします。もっと多くの日本人知財関係者が来られたら良いと思いますが、私もそうですが、英語だけの会議はやはり辛いし、ちゃんと準備しないと得られるものが本当に少なくなってしまうので難しいのかもしれません。

(この記事は恵泉のサイト(keisenassociates.com/japanese2/)でも公開しています。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする