Origata Wrapping (折形ラッピング)in マンハッタン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!

今週末、ブラックフライデー翌日の土曜日に、スエーデン発の香水ブランド「バレード(Byredo)」の依頼で、マンハッタンにある彼らのお店で「Origata Wrapping」の実演をします。

Shop Byredo’s Collection of Perfumes, Candles, Makeup, Leather And Body Care. Free shipping & Free returns. Complimentary samples.

Origata,すなわち、「折形」とは六百年以上の歴史を持つ武家社会の礼法の一つで、和紙を使い進物を包んで手渡すやり方と、儀式に使う和紙の飾りを総称する呼称です。 上級武家のみが使用していた特別な和紙を目的別に使い分ける日本独自の文化です。

折形とは六百年以上の歴史を持つ武家社会の礼法の一つで、和紙を使い進物を包んで手渡すやり方と、儀式に使う和紙の飾りを総称する呼称です。上級武家のみが使用していた特別な和紙を目的別に使い分ける日本独自の文化です。 祝儀袋との … 続きを読む →

しかし、プレゼント用ラッピングという形で「折形」を使うというのは日本ではないらしく、私も本を買い込んで勉強しつつ、これをラッピングに生かす方法を考えています。

そもそものリクエストはヨーロッパから来たんですが、本当に外国では本当に我々日本人では思いもつかないアイデアでの折り紙リクエストが多いです。

しかし、こういう事を通じて知らなかった日本文化を勉強することができるのでありがたいことです。

実際にはどのようなものになるか、私もわかりませんが、楽しみです!

それではこの辺で!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする