タローズ折紙アーティスト認定制度について!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは!

今日は、タローズ折紙アーティスト認定コース、バージニア州アーリントン第1期の最終講習会でした。

ワシントンDC~ニューヨーク間は終日雨で、それも豪雨!行き返りとも、ずっと雨の中のドライブでした。

今日の講習で、バージニア州に20名近くの認定アーティストが誕生しました。

Taro’s Origami Artist認定コースは、英語での折り紙教授法であるTaro’s Origami Methodを学べるコースです。

簡単な単語を使っての折り紙教授法で、実用的な英語を折り紙を通して学べます。外国人に折り紙を教えたい人、折り紙を通して外国人と仲良くなりたい人に最適です。

バージニア以外にもニューヨークのブルックリン、そして東京での開校しており、ニューヨーク及び東京ではすでに3期まで開講中です。

この認定コース、日本以外では世界で初めての折紙認定コースだと思います。

Taro’s Origami Studioは、日本発のOrigamiをビジネス化し、それによりより広く普及させるために9年前に私が設立したスタジオですが、今ではアメリカ唯一、随一の折紙作製スタジオとして、ハリウッド、ブロードウェイ、学校、企業のお客様にかなり便利に利用していただいています。


講師養成ビジネス

折紙教授法開発の経験とビデオやアニメを主とした豊富なコンテンツを利用して、昨年から本格的に講師養成ビジネスを開始したのが、このコースの始まりです。

Taro's Origami Artist認定講座は、英語での折り紙教授法であるTaro's Origami Methodを学べるコースです。簡単な単語を使っての折り紙教授法なので初心者でも安心して学べます。

英語の折紙の本もかなり多く出版されていますが、それらの本の英語は、あくまで説明用のものであり、その英語をそのまま読み上げても折り紙を教えることはできません。折紙を教えるには体系的に折り紙教授法を学ぶ必要があるのです。

そこで開発したのがTaro’s Origami Methodにです。

Taro’s Origami Methodについて

Taro’s Origami Method(タローズ折り紙メソード)は、Taro’s Origami Studioにて開発された新しい折紙教授法です。

Origami」は、世界で知らない人がいないほど有名であるにも関わらず、習うことができる場所はほとんどありません。その原因として、折り紙は、習うだけでなく、教えることも難しいことにあります。Taro’s Origami Method​は、そのような事情に鑑みて開発された、誰でも英語で簡単に教えることができる折紙教授法であり、が必要であるということで、独自の「Taro’s Origami Method」を開発しました。

Taro’s Origami Methodでは、日本古来の「道」の精神をとりいれ、書道、柔道、剣道等に似た級制度(6級(Yellow Belt)~1級(Red Belt),黒帯(Black Belt))により、無理なく折紙スキルを身に着けることができるように工夫されています。具体的には、Taro’s Origami Methodにそって折り紙が教えることができるソフトウエアを使って教えることができます。

認定アーティストさん達にお手伝い頂いたお仕事

スタジオのルールでは、認定アーティストさん達はそれぞれ好きなようにそれぞれの場所で資格を活用していただけますが、それ以外に、スタジオからお仕事をお願いすることもあります。

下は、その例です。ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京のアーティストさん達)、ニューヨークのハドソンヤード(NYのアーティストさん達)です。

これからも活動を紹介して行きたいと思います!

Taro's Origami Artist認定講座は、英語での折り紙教授法であるTaro's Origami Methodを学べるコースです。簡単な単語を使っての折り紙教授法なので初心者でも安心して学べます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする