世界一物価が高いといわれるスイスに来てアメリカの物価高を再確認した件

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、世界知的所有権機関(WIPO)で行われる会議に出席するため、スイスのジュネーブに来ています。

世界一物価が高いと言われるスイスでパンと水を買う

世界一物価が高いと言われるスイス。
ですが、今回は一人なので気楽。スーパーで美味しいパンを買いました。これで、4.4スイスフラン


前回2019年に折り紙の仕事でチューリッヒに来たとき、スイスの物価が高かったので、まさにパンとハムだけで過ごしたことを思い出しました。

そこで、今のレートでドル換算してみたところ、4.4スイスフランは4.8ドルになりました。しかし、前回と違い、意外に悪くないと感じました。今回は、物価が高いと感じなかったのです。前回来た時はすごく物価が高いと感じたのになぜなのでしょう。

スイスの物価が高く感じない理由はアメリカの異常な物価高

実際のスイスフランードルレートを調べてみると、2019年に1スイスフラン=0.98ドルだったのが、今は1.10ドルで、10%のドル安。意外にもドルの方が弱くなっていることが分かります。

この場合、前回よりもさらにスイスの物価が高く感じるはずです。

しかし、今回、この値段が悪くないと感じるのは、アメリカの異常な物価高のせいなのだと気づきました。これと同じものを今アメリカで買ったらアメリカでは15ドルはいくでしょうから。

スイスフランー円レートはどうか

一方、円のほうは、どうでしょう。

調べてみると、2019年に1スイスフラン=110円だったのが、今は165円で、50%の円安になってます。上のグラフを見るとその異常さが分かります。さらに、日本は物価上昇が、ほとんどなし(外国と比較して)。この円安と物価安が相まってより日本が安く感じます。
今や日本から外国に行くとこの調子なので、日本が一番いいってなってしまいますね。

いかがでしょう?

それでは今回はこの辺で。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする