インスタ上で折紙作品の販売を始めました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日から、私の作品がインスタとフェイスブックで購入できるようになりました。

前からインスタで折り紙作品を販売していくことは考えてたんですが、できなかった大きな理由は商品のタグ付けができなかったからでした。

それが、昨晩突然できるようになったので、作品の販売を開始することになったわけです。
なお、インスタの商品タグ付けができるのはスマホアプリ版だけで、PCで見ると商品タグが付いてません。どうやら、インスタは、商品の購入者をスマホに限定しているようですね。

なお、同様のことがフェイスブックでき、こちらは、PCでも見れます。フェイスブックショップは以下のリンクから見ることができます。フェイスブックはPC層もターゲットにしていることがわかります。
https://www.facebook.com/commerce/products/diplldocus-dinosaur-taro’s-origami-model-2023/5911396682289433/?ref=mini_shop_storefront&referral_code=mini_shop_page_shop_tab_cta

インスタとフェイスブックで折り紙作品を販売するメリットは、まず、自分のフォロワーに直接アピールできることです。インスタやフェイスブックでは、作品の写真や動画に商品タグを付けるだけで、購入画面に移動できます。これは、コンバージョン率を高めるのに非常に効果的だと思います。

もう一つのメリットは、インスタやフェイスブックのアルゴリズムによって、自分の作品が広く拡散される可能性があることです。私はこれまで、自分の作品を検索エンジンやソーシャルメディアで見つけてもらうために、キーワードやハッシュタグを工夫してきましたが、それでも限界がありました。しかし、インスタやフェイスブックでは、自分の作品が気に入った人がいいねやシェアをすることで、その人のフォロワーにも見られるようになります。これは、自分のファン層を広げるのに非常に有効だと思います。

様子を見ながら、徐々に広げていくつもりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする